男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

わが母の記

  • わがははのき
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    76.2点(636人)

  • 観たひと

    855

  • 観たいひと

    148

  • レビューの数

    133

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2011
公開年月日 2012/4/28
上映時間 118分
製作会社 「わが母の記」製作委員会(松竹=キングレコード=電通=衛星劇場=中部日本放送=ワコー=Yahoo! JAPAN=朝日新聞社=静岡新聞社)
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビーSRD
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督原田眞人 
脚本原田眞人 
原作井上靖:(「わが母の記」 (文芸文庫刊))
撮影芦澤明子 
美術山崎秀満 
録音松本昇和 
照明永田英則 
編集原田遊人 

キャスト

出演役所広司 伊上洪作
樹木希林 伊上八重
宮崎あおい 伊上琴子
三國連太郎 伊上隼人
南果歩 伊上桑子
キムラ緑子 伊上志賀子
ミムラ 伊上郁子
菊池亜希子 伊上紀子
三浦貴大 瀬川
真野恵里菜 貞代
赤間麻里子 伊上美津

(C) 2012「わが母の記」製作委員会

解説

井上靖の自伝的小説『わが母の記~花の下・月の光・雪の面~』を「クライマーズ・ハイ」の原田眞人監督が映画化。母に捨てられたという想いを抱きながら生きてきた小説家が、老いた母親との断絶を埋めようとする姿を描く。出演は「聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実―」の役所広司、「朱花の月」の樹木希林。

あらすじ

1959年。小説家の伊上洪作(役所広司)は、父・隼人(三國連太郎)の見舞いに行った湯ヶ島の両親の家から東京の自宅に帰ってくる。妻の美津(赤間麻里子)、長女の郁子(ミムラ)、二女の紀子(菊池亜希子)が、伊上の新作小説にせっせと検印を捺している。それはベストセラー作家の家族の大切な仕事であったが、三女の琴子(宮崎あおい)の姿はない。自室にこもって夕食にも降りて来ない琴子に不満を募らせる伊上。深夜、持ち直したかに見えた隼人の訃報が入る。1960年。父亡き後、伊上の妹・桑子(南果歩)が母・八重(樹木希林)の面倒を見ているが、八重の物忘れはますますひどくなっていく。1963年。八重の誕生日に、川奈ホテルに集まる一族。伊上のもうひとりの妹・志賀子(キムラ緑子)、夫の明夫(小宮孝泰)、運転手の瀬川(三浦貴大)、秘書の珠代(伊藤久美子)も参加しての盛大なお祝い会。だが、八重の記憶はさらに薄れていた。1966年。結婚した郁子が赤ん坊を抱いて里帰りした日、湯ヶ島は大騒ぎになっていた。八重が、交通事故に遭って家で療養している明夫を罵倒するというのだ。しばらく伊上が引きとることになるが、八重を冗談のタネにする家族に、琴子が突然怒り出す。さらに話は伊上の子育て批判に発展、紀子までもが初めて父に反抗する。日頃から家族を小説やエッセイのネタにする父への不満が一気に爆発したのだ。琴子の提案で、八重は軽井沢の別荘で暮らし、琴子と瀬川、手伝いの貞代(真野恵里菜)の3人で面倒を見ることに。1969年。伊上が5歳の時から8年間、伊豆の山奥の土蔵で彼を育てた曾祖父の妾・おぬいの五十回忌の法要で、顔を合わせる一族。琴子はプロの写真家になり、瀬川と付き合っている。紀子はハワイへの留学を父に許される。八重は夜に徘徊するようになり、もう誰が誰かも分からなくなっていた。ある朝、おぬいに息子を奪われたという八重の言葉に感情を抑えられなくなった伊上は、初めて母と対決しようと「息子さんを郷里に置き去りにしたんですよね」と問いつめる。しかし、八重の口からこぼれたのは、伊上が想像もしなかったある“想い”だった。こらえきれず、母の前で嗚咽する伊上。母との確執を乗り越え、晴れ晴れとした気持ちで紀子を送るハワイ行きの船に乗りこむ伊上。だが、伊上のもとに八重がいなくなったという知らせが届く……。

関連するキネマ旬報の記事

2012年5月下旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作24作品、72本の批評:「わが母の記」

2012年5月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「わが母の記」

巻頭特集「わが母の記」と小津安二郎、再考:対談 原田眞人[監督]×役所広司[主演] 小津安二郎の精神で井上靖『わが母の記』を撮る

巻頭特集「わが母の記」と小津安二郎、再考:作品評 成熟の作家、小津のほうへ

巻頭特集「わが母の記」と小津安二郎、再考:コラム 私と小津(1) 小津との遭遇

巻頭特集「わが母の記」と小津安二郎、再考:コラム 私と小津(2) 小津の精神を目指して

巻頭特集「わが母の記」と小津安二郎、再考:インタビュー 篠田正浩に聞くあの頃の小津、現代の小津

巻頭特集「わが母の記」と小津安二郎、再考:総論 誰も知らない私の悩み-小津安二郎再考

2011年12月下旬号

グラビア特集:「わが母の記」撮影現場&釜山国際映画祭レポート

2011年4月下旬号

新作待機中!2011年下半期、期待の映画監督20人:原田眞人「わが母」