男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

おはん

  • おはん
  • Ohan
  • Ohan

amazon


  • 平均評点

    66.4点(89人)

  • 観たひと

    138

  • 観たいひと

    7

  • レビューの数

    22

基本情報

ジャンル 文芸 / ドラマ
製作国 日本
製作年 1984
公開年月日 1984/10/6
上映時間 112分
製作会社 東宝映画
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ フィルム
音声
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督市川崑 
脚本市川崑 
日高真也 
原作宇野千代 
企画馬場和夫 
製作田中友幸 
市川崑 
製作補富山省吾 
撮影五十畑幸勇 
美術村木忍 
音楽大川新之助 
朝川朋之 
主題歌五木ひろし:(「おはん」)
録音大橋鉄矢 
照明望月英樹 
編集長田千鶴子 
衣裳監修斉藤寛 
助監督西川常三郎 
スチール橋山直己 

キャスト

出演吉永小百合 おはん
石坂浩二 幸吉
大原麗子 おかよ
香川三千 お仙
ミヤコ蝶々 おばはん
常田富士男 富五郎(人形師)
音羽久米子 お袋さん(おはんの母)
早田文次 平太(おはんの弟)
宮内優子 良子(平太の嫁)
上原由佳理 お蝶(おかよの抱え妓)
伊藤公子 きわ子(おかよの抱え妓)
横山道代 半月庵の女将
浜村純 大工の棟梁
桂小米朝 伊之助(大工の弟子)
長谷川歩 悟(おはんの息子)

解説

生活力の乏しい三十男が、一途さとしたたかさをもつ妻と、情熱的で激しい気性の芸者との間で揺れ動く姿を、親子の愛情を絡めて描く。宇野千代の同名小説の映画化で、脚本は「細雪(1983)」の日高真也、監督は脚本も執筆している同作の市川崑。撮影は五十畑幸勇が担当。

あらすじ

幸吉は、おばはんの家の軒を借りて古物商を営みながら、自分の小遣銭を稼いでいるしがない男である。七年前、町の芸者おかよと馴染みになったことから、妻のおはんは身を退いて実家へ戻り、幸吉は鍛冶屋町の小さな家に、二人の抱え妓をおいて芸者家をしているおかよのところに住みついていた。ある夏の日、おはんを見かけた幸吉は、悟という自分の子がいることを聞かされ、一度逢いに来てくれと言ってしまう。秋になり、幸吉の店の前におはんが現れた。幸吉はおばはんに奥の間を借りて、彼女を引き入れる。二人はふと手が触れ合い、愛しさがつのり身を重ねた。その晩、おかよは幸吉に、二階が建増しできるようになったことや、姉の娘お仙を養女にすることを嬉しそうに話す。その後も、おはんと幸吉は、逢瀬を重ねていた。そんなある日、幸吉の店へゴム毬を買いに来た子供がいた。おはんの口からそれが悟と知った幸吉は、次第に悟に近づいていく。お仙がやって来、一人前に育てる子ができたとおかよは有頂天になった。幸吉はそんな様子をみて、おかよへの心の重荷がとれたと考えた。悟のこともある、もう一度おはんと一緒になろうと決心する。おはんと幸吉は、おばはんの力を借りて借家をみつけた。おはんはおかよのことを案じたが、幸吉は納得して貰ったと嘘をつく。おはんは悟に、実の父親が幸吉で、これからは三人一緒に暮らせると打ちあけた。幸吉はおかよに何も言わず家を出て、おはんと共に荷を運んだ。叔父富五郎とおもちゃ市へ出かけた悟とは、午後に借家でおちあうことになっていた。しかし、悟は土砂降りの雨の中を帰る途中、崩れかかった崖に足をとられ、渦巻く淵へ落下した。悟は死んだ。おばはんにそれを知らされた幸吉は、悟の運ばれたおはんの実家へ駆け込んだ。幸吉を見るや、富五郎は打ちのめした。幸吉とおはんのことを知ったおかよが乗り込んできた。おかよは幸吉に対する深い想いを打ちあけ、おはんはわが身愛しの浅い心がひきおこしたことだと詫びるのだった。やがて、おかよは横たわっている幸吉を起こし、出て行った。それ以来、おかよは気が荒れていた。そんな時、おばはんがおはんから幸吉宛の手紙を持って来た。それには恨み言はなく、ただ自分の非を詫び、ひとり旅に出るとあった。おかよと幸吉は涙ぐんで手紙を読み終えた。春になりお仙のお披露目の日。人だかりの中を人力車に乗るおかよとお仙のあとを、屈託なくついていく幸吉の姿があった。

関連するキネマ旬報の記事

1984年11月上旬号

日本映画批評:おはん

1984年10月下旬号

グラビア:おはん

特集 おはん 市川崑監督作品:監督 インタビュー

特集 おはん 市川崑監督作品:出演者インタビュー&撮影ルポ

特集 おはん 市川崑監督作品:原作者の言葉

特集 おはん 市川崑監督作品:評論

特集 おはん 市川崑監督作品:脚本

日本映画紹介:おはん