男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

ふがいない僕は空を見た

  • ふがいないぼくはそらをみた
  • ----
  • ----
  • 平均評点

    74.1点(474人)

  • 観たひと

    700

  • 観たいひと

    115

  • レビューの数

    91

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2012
公開年月日 2012/11/17
上映時間 142分
製作会社 「ふがいない僕は空を見た」製作委員会(東映ビデオ=東映チャンネル=ステアウェイ)(制作プロダクション ステアウェイ/企画協力 新潮社)
配給 東京テアトル
レイティング R-18
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
メディアタイプ ビデオ 他
音声
上映フォーマット デジタル

スタッフ

監督タナダユキ 
脚本向井康介 
原作窪美澄:(「ふがいない僕は空を見た」新潮社刊)
エグゼクティブプロデューサー加藤和夫 
製作福原英行 
古玉國彦 
プロデューサー佐藤現 
木村俊樹 
撮影大塚亮 
美術松塚隆史 
音楽かみむら周平 
音楽プロデューサー津島玄一 
録音土屋和之 
編集宮島竜治 
キャスティングディレクター杉野剛 
ライン・プロデューサー坂井正徳 
制作担当鎌田賢一 
助監督加藤文明 

キャスト

出演永山絢斗 斉藤卓巳
田畑智子 岡本里美
窪田正孝 福田良太
小篠恵奈 あくつ純子
田中美晴 松永七菜
三浦貴大 田岡良文
銀粉蝶 岡本マチコ
原田美枝子 斉藤寿美子
梶原阿貴 長田光代
吉田羊 西村あや
藤原よしこ 野村先生
山中崇 岡本慶一郎
山本浩司 有坂研二
峯村リエ 
安藤聖 
池谷のぶえ 
田村健太郎 
上野綾子 
渋谷謙人 
西田奈津美 
石橋義正 
山本政志 

(C)2012「ふがいない僕は空を見た」製作委員会

解説

第24回山本周五郎賞を受賞した窪美澄の同名小説を「百万円と苦虫女」のタナダユキが映画化。様々な苦悩や葛藤を抱えながら生きていく人々の“生”と“性”を描く。出演は「ぱいかじ南海作戦」の永山絢斗、「血と骨」の田畑智子、「ガチバン」シリーズの窪田正孝、「ももいろそらを」の小篠恵奈、「王様ゲーム」の田中美晴、「わが母の記」の三浦貴大。

あらすじ

高校生の斉藤卓巳(永山絢斗)は、助産院を営む母子家庭のひとり息子。友人に誘われて行ったアニメの同人誌販売イベントで、あんずと名乗るアニメ好きの主婦・岡本里美(田畑智子)にナンパされる。里美は卓巳を自宅に招き、大好きなアニメキャラクターのコスプレをさせて情事に至る。以降、里美が用意した台本通りにセリフを言いながらコスプレセックスをすることが日常的になっていた。だがある日、卓巳は同級生の松永七菜(田中美晴)に告白され、里美との関係を断つことを決心する……。里美は、元いじめられっこ同士で結婚した夫・慶一郎(山中崇)と二人暮らし。執拗に子作りを求める姑・マチコ(銀粉蝶)からは不妊治療や体外受精を強要され、マザコンの夫は頼りにならず、卓巳との関係だけが心の拠り所だった。しかし二人の関係を夫と姑に知られてしまい、里美は土下座して離婚を懇願するが受け入れられず、代理母を捜すためにアメリカに行くことが決定する……。卓巳の親友・福田良太(窪田正孝)は、団地での極貧の生活に耐えながらコンビニでバイト中。店長の有坂(山本浩司)からは“団地の住民たち”と蔑まれ、共に暮らしている痴呆症の祖母は辺りを徘徊、新しい男と暮らしている母親には消費者金融の督促が後を絶たない。だがバイト先の先輩で元予備校教師の田岡良文(三浦貴大)が「団地から脱する武器を準備しろ」と勉強を教えてくれるようになる。痴呆が進んだ福田の祖母を父親の病院に入院させる田岡だったが、彼もまた心の闇を抱えていた……。福田と同じ団地に住むあくつ純子(小篠恵奈)は、アニメ好きの姉が見つけたという写真のプリントアウトを七菜に見せる。それはコスプレした卓巳の写真だった。卓巳と里美がセックスしている写真と動画がネットでばらまかれていたのだ。学校でも瞬く間に写真が出回り、卓巳は家に引きこもってしまう。学校に来なくなった卓巳の家庭訪問に斉藤助産院を訪ねた担任の野村(藤原よしこ)を見て、卓巳の母・寿美子(原田美枝子)はお腹に子供がいることを見抜く。妊娠したことを誰にも言っていないという野村だったが、寿美子の助手・長田光代(梶原阿貴)の協力で野村の結婚が正式に決まる。そんなある日、寿美子が夜の神社を訪れると、そこには涙に濡れた卓巳がいた。息子の横で、目を閉じて手を合わせる寿美子。そして「生きててね。あんたも命のひとつなんだから、生きて、そこにいて」と卓巳に呟くのだった……。

関連するキネマ旬報の記事

2013年11月上旬号

WOWOW×KINEJUN 今月はコレ!:第17回 「ふがいない僕は空を見た」

2013年5月上旬号

MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを:DVDコレクション 「ふがいない僕は空を見た」インタビュー タナダユキ(監督)

2012年12月下旬号

読む、映画:「ふがいない僕は空を見た」

2012年12月上旬号

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「ふがいない僕は空を見た」

2012年11月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「ふがいない僕は空を見た」

キネ旬セレクト:「ふがいない僕は空を見た」