ジャージー・ボーイズ

じゃーじーぼーいず|JERSEY BOYS|JERSEY BOYS

ジャージー・ボーイズ

amazon
レビューの数

233

平均評点

79.9(1363人)

観たひと

1944

観たいひと

277

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC ENTERTAINMENT

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 2014
公開年月日 2014/9/27
上映時間 134分
製作会社 Four Seasons Partnership, GK Films, Malpaso Productions
配給 ワーナー・ブラザース映画
レイティング 一般映画
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット デジタル
メディアタイプ ビデオ 他
音声 ドルビー

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

トニー賞受賞の同名ミュージカルを、「ミリオンダラー・ベイビー」のクリント・イーストウッド監督が映画化。1960年代のボーカル・グループ“ザ・フォー・シーズンズ”の軌跡を描く。出演は、舞台版で同役を演じたジョン・ロイド・ヤング、エリック・バーゲン、「ディア・ハンター」のクリストファー・ウォーケン。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

ニュージャージー州の貧しい地区に生まれたフランキー・ヴァリ(ジョン・ロイド・ヤング)、ボブ・ゴーディオ(エリック・バーゲン)、ニック・マッシ(マイケル・ロメンダ)、トミー・デヴィート(ビンセント・ピアッツァ)。希望のない町に生まれた4人は、自分たちの音楽だけで夢のような成功をつかみ取る。彼らはザ・フォー・シーズンズとして、『シェリー』、『恋はヤセがまん』、『恋のハリキリ・ボーイ』、『悲しき朝焼け』、『悲しきラグ・ドール』、『バイ・バイ・ベイビー』、『愛はまぼろし』、『君の瞳に恋してる』といった数々の名曲をヒットさせ、音楽界に不滅の伝説を打ち立てていく。しかし、そのまばゆいばかりの栄光ゆえに、裏切りと挫折、別離、家族との軋轢といった不幸が彼らを襲う……。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2014年11月下旬号

宇田川幸洋の映評ジョッキー 映画とコトバの間にはふかくて暗い河がある?:第52回 「ジャージー・ボーイズ」

2014年10月下旬号

読む、映画:「ジャージー・ボーイズ」

REVIEW 日本映画&外国映画 公開作20作品、60本の批評:「ジャージー・ボーイズ」

2014年10月上旬号

UPCOMING 新作紹介:「ジャージー・ボーイズ」

【巻頭特集】クリント・イーストウッド、最後のプロフェッショナル「ジャージー・ボーイズ」:インタビュー クリント・イーストウッド(監督)

【巻頭特集】クリント・イーストウッド、最後のプロフェッショナル「ジャージー・ボーイズ」:対談 小林信彦(作家)×芝山幹郎(評論家)

【巻頭特集】クリント・イーストウッド、最後のプロフェッショナル「ジャージー・ボーイズ」:作品評 底なしの幸福感!

【巻頭特集】クリント・イーストウッド、最後のプロフェッショナル「ジャージー・ボーイズ」:作品評 「瞬間の老い」を生きる

2024/08/04

2024/08/04

60点

テレビ/無料放送/BS松竹東急 
字幕


4人の切実

4人が歌う.簡単な運動をこなしながらステージでパフォーマンスをする.演奏もする.客に見てもらう,客に金を払って見てもらうステージであるから,4人は息を揃えてことに当たらなければいけない状況にある.
彼らは壇上での対面はかろうじて保っているが,仲間としての絆,共演者としての結束,グループとしての一体性は徐々に破綻していく.こうしてグループの浮沈が描かれる.
彼らが成したかったことはなんだったのだろうか.彼らは一人ずつ,パートを分けながら場面場面でキャメラに向かって当時,置かれていた状況を語る.ナレーションでもあり,傍白でもあるこの演出は,伝記的な映画にあってフィクショナルな奇妙さを持っているが,彼らの人生はそれぞれに,普通に,数奇であったことがわかる.語るべき人生であったと言える.その語るべき資格が彼らに奇妙な自分語りをさせていたのかもしれない.
天使の歌声とも言われ,「かわいいとも言われるフランキー(ジョン・ロイド・ヤング )のファルセットがグループの売りではある.大物ジップ(クリストファー・ウォーケン)がグループの結成と揉め事に介入する.
トムーチと仲間に呼ばせているトミー(ビンセント・ピアッツァ)はグループのリーダー的存在でもある.彼はフランキーの才能を見抜き,いけてない彼を仲間に引き入れ,ジャズボーカルを特徴とするスリーラバーズというトリオのバンドに加えている.ニック(マイケル・ロメンダ)はツアー公演でトミーと同じ部屋で過ごしていたが,我慢の限界がきている,4人のうちで一番目立たない存在であることに自覚的でもあり,10年の我慢ののちに故郷での生活に戻る.聖人ボブと呼ばれるゴーディオ(エリック・バーゲン )を加え,フォーラバーズに,そしてフォーシーズンズとして「シェリー」というヒット曲をものにしていく.フランキーとボブによる「君の瞳に恋してる」誕生のエピソードは少し泣かせる.
と 
盗み,殺しのふりをした盗み,ボーリングのイカサマ,盗品の上着でのステージなど彼らの若かりし頃のふるまいには,悪ふざけを超えた切実さがあるように感じる.彼らの音楽の輝きは,シナトラでもなく,黒人でもなく,亜流でもないコーラスは,その切実からきているようにも聞こえている.

2024/08/01

2024/08/01

-点

テレビ/無料放送/BS松竹東急 
字幕


前に映画館でも観たが

前に映画館でも観たがテレビでやってたので録画して観ました、フォーシーズンズという、グループの話、舞台にもなってるみたい、映画館で観たあとCDも買いました。

2024/07/25

2024/07/25

70点

テレビ/無料放送/BS松竹東急 
字幕


曲は聞いたことがあったが、フォー・シーズンズのことは知らなかったが、問題児のトミーは日本なら出禁だろう。最後までフランキーとトミーのお顔の区別がつかず。ボブ・ゴーディオ役のエリック・バーゲンは好きなお顔だった。マフィア役はクリストファー・ウォーケン。下積み時代を描く序盤で、タモリ倶楽部のオープニング曲が流れてテンションが上がった。

2024/07/24

2024/07/24

-点

テレビ/無料放送/BS松竹東急 
字幕


落ち着いた彩度 美しい色味

ネタバレ

調度品すてき 美しい映像 自動車
美しい三姉妹 美しい妻は薬物依存
皆で歌って踊るエンディング良き!

2022/03/22

2022/03/22

60点

レンタル 
字幕


ジャージーボーイズとはいってもジャージーの上下を着たダサい男の子の話ではなかったね。

洋楽には詳しくないので、知っている曲が沢山出てくる。詳しくない自分でも知っているのだから、大ヒットしたというのは分かるけど、タモリ倶楽部のオープニングにかかっている曲まで流れてくるのにびっくり。この曲と「君の瞳に恋してる」が同じ作曲者とはねえ。「君の瞳に恋してる」は恋人への熱い想いが込められていてメロディも歌詞も良い。

出演者がカメラに向かって観客に語る演出が変わっているだけで、本作でのエピソードではこの種の映画ではありがちなものだった。特に惹き付けられるものはない。伝記映画だから、全く無い話をでっちあげるのはなんだかなあ、とは思うけど、さりとて驚きもないので感動がいまひとつ盛り上がらないのは残念。とは言え、最期にはみんなで踊ってお終いというのは良かった。やっぱりミュージカル的な映画のしめくくりはそうこなくちゃ。みんなで歌って踊って幸福感、高揚感を高めていくラストだと、どんなミュージカルでも欲しいものだ。

2022/03/06

2022/03/06

80点

テレビ/無料放送/NHK BSプレミアム 
字幕


ニュージャージー

2022年3月5日
映画 #ジャージー・ボーイズ (2014年)鑑賞

#フランキー・ヴァリ と #フォー・シーズンズ の伝記的映画

#クリント・イーストウッド 監督は本当に何でも上手に仕上げるな、凄い

#タモリ倶楽部 のオープニング曲と #シェリー と #君の瞳に恋してる は同じ人が作曲してるとはこれまた凄い