ネバーエンディング・ストーリー

ねばーえんでぃんぐすとーりー|THE NEVERENDING STORY|THE NEVERENDING STORY

ネバーエンディング・ストーリー

amazon
レビューの数

55

平均評点

70.5(509人)

観たひと

885

観たいひと

37

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ファンタジー
製作国 西ドイツ
製作年 1984
公開年月日 1985/3/16
上映時間 95分
製作会社 ベルント・アイヒンガー=ベルント・シェーファーズ・プロ(ノイエ・コンスタンチン)
配給 東宝東和
レイティング 一般映画
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声 ドルビー

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

幻想の国が無に襲われ危機に瀕するというファンタジーと、その物語に読みふける少年を並行して描く。ベルント・アイヒンガーとディーター・ガイスラーがノイエ・コンスタンチンのために製作。アメリカのWBが配給会社PSOを通じて製作費を出資している。エグゼキュティヴ・プロデューサーはマーク・デーモン(PSO社長)とジョン・ハイド。監督は「U・ボート」のヴォルフガング・ペーターゼン。ミヒァエル・エンデの『はてしない物語』(岩波書店)に基づいてペーターゼンとヘルマン・ヴァイゲルが脚本を執筆。ただし、原作者は映画の出来に不満で、法廷に訴えて自分の名前をクレジットから削らせている。撮影はヨスト・ヴァカーノ、音楽はクラウス・ドルディンガー、特殊効果はブライアン・ジョンソンが担当。主題歌をリマールが歌っている。出演はノア・ハサウェイ、バレット・オリヴァーなど。本国での題名は “Die Unendliche Geschichte”ドルビー・ステレオ。テクノヴィジョンで撮影。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

バスチアン(バレット・オリヴァー)は、悪ガキ三人に追いかけられて、古本屋に逃げこんだ。そこで『はてしない物語』という本を見つけるが、主人のコレアンダー氏(トーマス・ヒル)は意地悪く売ってくれそうもない。コレアンダー氏が電話に出ているすきに、バスチアンは本をつかむと店を出て学校の屋根裏部屋へ行き、本を読み始めた。--夜の闇に包まれたハウレの森には、とんがり鼻の夜魔(タイロ・プリュックナー)と赤いシルク・ハットに赤い服のティーニー・ウィーニー(ディープ・ロイ)がいた。あとから岩を喰う巨人もやって来た。ファンタージェンという名のこの国で、誰の目にも見えぬ何者かが、嵐とともに襲来しすべてを無に変えていた。彼らはこの異変を女王に報告しに行く途中だった。この国を治める女王(タミー・ストロナッハ)は、もう何千万年も生きているのに今でも子供の姿のまま、象牙の塔に住んでいた。女王は原因不明の病いにおかされており、その病いを治せるのは、勇士アトレーユだけだという。召されてきたアトレーユ(ノア・ハサウェイ)は、幼い少年であった。女王の命を救うため、アトレーユは、危険な旅に出て巨大な亀のモーラから「女王が今でも子供の姿のままなのは新しい名前を次々ともらっていたからだ、次に新しい名前をさしあげられる者を知りたければ南のお告げ所ウユララに行き尋ねてみろ」と教えられた。白い竜のフッフールに助けられて、アトレーユは南のお告げ所へ行く。お告げは人間の子供だけが新しい名前を授けられるというものだった。無はすさまじい勢いで広がり、白い竜に乗ったアトレーユは荒海へ落下した。気がつくと彼は海辺にいた。ここも無に侵触されており、廃墟と化した町の一角で、アトレーユは無の手先である人狼のグモルクと対決しグモルクを倒す。人間は見つからなかったと報告するアトレーユに、女王は「もうそこまで来てます」といい、「バスチアン」と叫ぶ。とファンタージェンは爆発し、新しい国が生まれる。バスチアンは白い竜に乗って悪ガキ三人組に復讐するのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2013年7月上旬号

MOVIE at HOME お家でDVD & Blu-Layを:DVDコレクション 「ネバーエンディング・ストーリー エクステンデッド版 ブルーレイ(2枚組)」

1985年5月上旬号

外国映画紹介:ネバーエンディング・ストーリー

1985年4月上旬号

外国映画批評:ネバーエンディング・ストーリー

1985年2月上旬号

グラビア:ネバーエンディング・ストーリー

特集 ネバーエンディング・ストーリー W・ペーターゼン監督作品:作品評

特集 ネバーエンディング・ストーリー W・ペーターゼン監督作品:作品評

特集 ネバーエンディング・ストーリー W・ペーターゼン監督作品:プロダクション・ノート

2023/12/28

2024/01/14

75点

テレビ/無料放送/tvk 
吹替


ロールプレイングゲーム風

父と二人暮らしのバチスアンは登校途中に悪ガキ3人組に追われゴミ箱に隠れ、古本屋逃込み年期の入った本「ネバーエンディングストーリー」と出会い無断拝借します。
学校に着くが算数試験を嫌って収納室に入りこみ本を開き、その世界の虜になります。
そのストーリーはファンタージェン城の女王を悪の権化である『虚無』から救うため少年勇者のアトレイユが旅立つものです。

折々に出現する善悪それぞれのモンスターの造形が素晴らしく、岩の怪物、竜、ファルコン、グモルクほかにも人型のものも含め印象的です。終盤登場する幸運の白竜に乗ったアトレイユは虚無の最後の刺客グモルクを倒すのに合わせて、バスチアンは現実の世界、ゴミ箱に戻り、悪ガキ3人組に仕返しをします。

子供向けのファンタジーとしてのみならず、完成度は中々のもので、大人が観ても充分に観賞に耐えうるものと評価できます。耳に残るテーマ曲も印象的ですが、後年まで記憶に留められるような、これぞと云えるようなポイントのない事が弱点のように感じます。

2024/01/02

2024/01/02

75点

購入/DVD 
字幕


なんという年明けだ!元旦は能登半島で大きな地震。2日の今日はその支援物資を輸送するための飛行機とエアバスが衝突炎上!裏金作りで忙しかった国会議員たちはこの惨事に乗じて雲隠れ??
さて、辰年ということでこれを見る。今から40年前の冒険譚。幾分味わいが違うのは西ドイツ製の映画だからか?手作り感満載のSFXが楽しい傑作。原作者のエンデは気に入らなかったらしいが原作は原作。映画化したらこれは観客のもの。私はすきだ。尺もちょうどいい感じ。今回印象に残ったのは”幼なごころの君”空想の世界ファンタージェンのお姫様の見事な演技。表情豊かな劇伴とこの名演が印象に残る。

2022/10/01

2022/10/01

75点

購入/DVD 
吹替


「ハリー・ポッター」や「ロード・オブ・ザ・リング」といった家族向け優良図書シリーズの先駆け?アナログ特撮の手作り感がこのお話に合っていて独特の雰囲気に浸れる。当時からファルコンのデザインについては様々な意見があったが今となればこれもまた味わいがある?音楽が抜群にいい。

2022/06/19

2022/08/30

9点

選択しない 
字幕

内容はともかく、幼い頃の、本に没頭して何も見えなくなる感じ、よく分かる。現実で嫌なことがあったとき、現実の生活が耐えられない時、本の世界だけが助けてくれる。私にとってはダレンシャンやハリーポッターなどがそうだったなぁと懐かしくなった。最近そのぐらい夢中になることも減ったなぁ。

2022/01/16

2022/01/16

-点

VOD/GyaO!/レンタル/PC 
字幕


子供の夢

大人になると創造することを忘れる。さして人を疑うようになる。そんな大人はつまらないと思う。
どんな時でも自分を失わず勇気を持っていること。この映画はむしろ大人が見るべきなのかもしれない

2021/08/17

2021/08/18

70点

テレビ/無料放送 
吹替


逃げ出すアトレーユ、ファルコンが「子供は好きだ」と言うと「朝ゴハン?」と返す

ウォルフ・ガング・ペーターゼン監督による、空想文学少年・参加・ファンタジー。
🦄・・・🏃‍♂️ 🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️・・・📚📘📖🏅・・・🐎🐌🦇・・・🐢🐉・・・🐺👸🌌・・・🐀🏫
いじめられっ子バスチアンは、学校の屋根裏部屋で「はてしない物語」という本を読み始める・・・。

(映画にテーマ曲もヒットした名作ファンタジーと記憶します。私はこの手のジャンルは苦手なのか、途中5~10分は寝たかも。ファルコンが水中あたりから復活。)
(幻想国の敵は宇宙がモチーフ何でしょうか。世界の崩壊時は宇宙空間そのもの、無に襲われるのはブラックホールに吸い込まれるイメージ。新しい国の再生はビックバンの様・・・。)