男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

楢山節考(1958)

  • ならやまぶしこう
  • Ballad of the Narayama
  • Ballad of the Narayama

amazon


  • 平均評点

    77.6点(153人)

  • 観たひと

    254

  • 観たいひと

    35

  • レビューの数

    31

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1958
公開年月日 1958/6/1
上映時間 98分
製作会社 松竹大船
配給 松竹
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声 モノラル
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督木下恵介 
脚色木下恵介 
原作深沢七郎 
製作小梶正治 
撮影楠田浩之 
美術伊藤熹朔 
梅田千代夫 
音楽杵屋六左衛門 
野沢松之輔 
録音大野久男 
照明豊島良三 
編集杉原よし 
色彩技術楠田浩之 

キャスト

出演田中絹代 おりん
高橋貞二 辰平
望月優子 玉やん
市川団子 けさ吉
小笠原慶子 松やん
東野英治郎 玉やんの兄(飛脚)
宮口精二 又やん
伊藤雄之助 又やんの伜
鬼笑介 雨屋
高木信夫 燒松
三津田健 挨拶する客(照やん)
織田政雄 挨拶する客(二)
小林十九二 挨拶する客(三)
西村晃 挨拶する客(四)
末永功 挨拶する客(五)
本橋和子 挨拶する客(六)
吉田兵次 口上役

解説

中央公論新人賞を受賞した深沢七郎の同名小説の映画化。脚色、監督は「風前の灯」の木下恵介、撮影も同じく「風前の灯」の楠田浩之が担当した。主演は「悲しみは女だけに」の田中絹代、望月優子、「その手にのるな」の高橋貞二、その他東野英治郎、宮口精二、伊藤雄之助などのベテラン。色彩は富士カラー。

あらすじ

山また山の奥の日陰の村。--六十九歳のおりんは亭主に死に別れたあと、これも去年嫁に死なれた息子の辰平と孫のけさ吉たちの世話をしながら、息子の後妻をさがしていた。村では七十になると楢山まいりに行くことになっていた。楢山まいりとは姥捨のことである。働き者のおりんはお山まいりの支度に余念ない。やがて村一番の行事である楢山祭りの日、隣村から辰平の嫁が来た。お玉といい、年も辰平と同じ四十五である。気だてのいい女で、おりんは安心して楢山へ行けると思った。だがもう一つしなければならぬことがある。おりんの歯は子供たちの唄にうたわれるほど立派だった。歯が丈夫だということは、食糧の乏しい村の年寄りとしては恥かしいことである。そこでおりんは自分の歯を石臼にぶつけて欠いた。これで支度はすっかり出来上り、あとは冬を待つばかりである。おりんの隣家は銭屋といい、七十才の又やんと強欲なその伜が住んでいた。又やんはなかなか山へ行く気配がなく、村では振舞支度が惜しいからだと噂していた。おりんの家では女がまた一人ふえた。けさ吉の子を姙っている松やんである。彼女は家事は下手だが食物だけはよく食った。木枯が吹く頃、雨屋の亭主が近所に豆泥棒に入り、捕って重い制裁をうけた。そして雨屋の一家十二人は村から消された。おりんはねずみっ子(曽孫)が生れるまでに楢山へ行かねばと決心し、あと四日で正月という日、「明日山へ行く」といい出した。辰平をせかして山へ行ったことのある人々を招び、酒を振舞ってお山まいりの作法を教示された。次の夜、おりんはしぶりがちな辰平を責めたてて楢山へ向った。辰平に背負われたおりんは一語も発せず、けわしい山道をひたすらに辿った。楢山の頂上近く、あたりに死体や白骨が見えはじめた。おりんは死体のない岩陰に降り立った。顔にはすでに死相が現われていた。おりんは辰平に山を降りるよう合図した。涙ながらに山道を戻った辰平は、七谷という所で銭屋の伜が又やんを崖からつき落そうとするのを見た。憤りが辰平の身うちを走り、又やんの伜に躍りかかった。銭屋の二人を呑んだ谷底には鳥が雲のように群っていた。雪が降り出した。辰平は禁を犯して山頂まで駈け登り、念仏を称えているおりんに「雪が降って来て運がいいなあ」と呼びかけた。おりんはうなずいて帰れと手を振った。--村に帰りついた辰平は、玉やんと並んで楢山をのぞみ見ながら、「わしらも七十になったら一緒に山へ行くんだね」とつぶやきながら合掌した。

関連するキネマ旬報の記事

1959年1月下旬号

キネマ旬報無題欄:「楢山節考」の深沢七郎さん

1958年8月上旬号

旬報論壇:「楢山節考」と木下恵介

1958年7月下旬号

日本映画批評:楢山節考

1958年6月上旬号

新作グラビア:楢山節考

1958年5月下旬号

日本映画紹介:楢山節考

1958年春の特別号

シナリオ:楢山節考

シナリオ:楢山節考 作者の言葉